効果的なダイエットを実行するための情報サイトです

冷え性の主な原因は、体の新陳代謝が悪く、手足の毛細血管が少ないことです。台車の悪い体は痩せにくいので、冷え性の人は、なかなか痩せられません。
運動をして筋肉を増やせば、血行が良くなり、体温を上がりますので、代謝がよくなり一番の近道です

食べ物には、体を温める陽性のものと、体を冷やす陰性のものがあります。レタス、トマト、きゅうりなど、サラダでおなじみの野菜は、体を冷やします。逆に、にんじん、ごぼうなどの根野菜類や、ねぎ、しょうが、にんにくなどの香味野菜は、体を温める野菜です。

最近は正座をすることも少なくなり、若い人たちの足が長く綺麗になりました。
でも正座は、正しい姿勢をとりやすい座り方なのです。左右対称の体を保ち、背筋もしっかり伸ばします。このピリッとした緊張感が脳神経を刺激して、自立神経が安定し、更には、ホルモンの分泌のバランスもよくなり、精神も安定します。
イライラして食べ物に走りそうなときは、5分間の正座が効果的です。

塩辛いものをおかずにすると、主食が美味しくなり、つい食べ過ぎてしまいますので、薄めの味つけを心がけましょう。
また、塩辛いと、喉がかわいて水分を沢山とることになります。汗や尿になって排出されれば問題ないのですが、体の調子が崩れている時は、排出がうまくいかなくなり、むくみをおこします。
そんな時は、ミネラルの一つである「カリウム」が塩分とのバランスをとり、むくみを解消し、利尿作用を高めると言われているので、カリウムの多い食品を積極的に摂りましょう。
※カリウムの多い食品:ほうれん草、にんじん、里いも、じゃがいも

飲むことで体脂肪を溶かすというと無理がありますが、中国茶には、油を吸収するのを抑えたりする働きが多少あるようです。

利尿作用や下痢の効果で痩せるお茶には、ご注意を!
尿や便の量が増え、体の中の水分や老廃物が対外に出て、その分体重は減りますが、痩せたことになるかは疑問ですし、体調が悪かったり、空腹時に飲むと体調を壊すを言われています。

悩みが多かったり、イライラが続くと、食欲増進に繋がりやすいです。
精神が不安定であると、自律神経が乱れ、血行が悪くなったり、ホルモンバランスも崩れます。体にも悪影響が出ることがありますし、ダイエットの成果が出にくくなります。自分にあったリラックス法を見つけて、落ち着いた自分の心で保てるようコントロールしましょう。


               ダイエットに必要な栄養へ

inserted by FC2 system