効果的なダイエットを実行するための情報サイトです


食欲は、満腹感や空腹感で調節されているだけではなく、感情や意志など、メンタルな部分でも左右されます。
食欲は、満腹中枢と摂食中枢によってコントロールされていますが、大脳皮質の前頭葉でもコントロールされています。前頭葉には、精神活動をつかさどる中枢があり、寂しいとか悲しいと言った感情が強く残ってしまうと、食欲を増進させます。それにより、食べることにより解消しようと「やけ食い」という行動になってしまいますので、ストレスを貯めず解消するよう心がけが必要です。


体の疲れをとり、活力を養うためには、熟睡することが大切です。
体は、昼間活動している時、自立神経の中の交感神経が強く働き、夜になると、副交感神経が働くようになっています。副交感神経は精神をリラックスさせますので、夜はカフェインの摂取を控え、体を激しく動かさず、イライラしないことが大切です。
夜10時〜午前1時に、しっかり寝ていると肌が綺麗になると言われています。


最初から頑張りすぎると、途中でギブアップしてしまうケースも多いので、あせらずマイペースで長く続けることが大切です。続ければ、それなりに成果が表れてきますし、一歩一歩ステップアップしていき、自信も深まっていきます。


ゆっくりとした深い呼吸には、筋肉をリラックスさせる、血圧を下げる、心臓の鼓動を整える、消化器の働きをよくする、免疫力を強くするなどといった効果があります。鼻から息を吸い、口から徐々に吐いていきます。ゆっくりと規則的に、時間は吐く方を長くします。


知らないうちに体重が増えていたという風にならないように体重チェック!ウエストは増えたり減ったりしやすい場所なので、サイズチェック!体も顔と同じように鏡でチェック!
自分の体をしっかり知っておくことで前向きになれますし、減れば励みになります。
食事内容やエクササイズ内容も記録に残していくと、尚よし!


                  ダイエットの疑問へ
inserted by FC2 system